PUBGは、アーリーアクセス版だからか非常に重い。そのため、PCも高スペックなものが求められてくるのだが、画質設定などを下げることで、必要なスペックを下げることができる。
一応、私が実際に行ったものですが、環境によっては効果がない場合もあります。また、公式に認められている方法ではないので、この方法を行ったことでトラブルが発生する可能性があることを許容した上で自己責任で行って下さい。
5/26追記:第2月次アップデートでiniファイルの書き換えによる影の消去が無効になりました。そのため、環境によっては、iniファイルを書き換えた方が重くなる場合もありますので、ご注意ください。
第二次月次アップデート対応方法
http://pcgame-hikaru.blogspot.jp/2017/05/pubg_29.html
5/29追記:軽量化設定から少しグラフィック設定の品質を上げる方法を書きました。
http://pcgame-hikaru.blogspot.jp/2017/05/pubg_91.html
■ゲーム内のグラフィック設定を全て最低に
キーボードの「Esc」か、ホームの右上にある歯車のアイコンから設定画面を開くことができる。そこでグラフィックの設定を「最も低い」に設定しよう。カクカクで動きが止まるという現象を少しでも減らすことができる。
■ゲームの起動設定を変える
ゲームを実行する際に、「軽量化した動作で起動しますよ」ということを指定してやることで、動作を軽くすることができる。設定方法は、Steamのライブラリ画面で、左側の「PLAYERUNKNOWN'SBATTLEGROUNDS」を右クリックし、プロパティを選択。その中に「起動オプションの設定」があるので、それを開き次の文字列を書き込む。
(メモリが8GB以下の人は、下段の方が良いという報告があるようです。自分は下段を使ってます。)
-malloc=system -USEALLAVAILABLECORES -sm4
もしくは
-malloc=system -USEALLAVAILABLECORES -sm4 -lowmemory
■設定ファイルを書き換えて軽量化
ゲームの設定ファイル自体に、軽量化させる設定を行う方法です。Steamの起動設定でも改善しなければ、一度試してみてもいいかもしれません。なお、書き換えるファイルは元に戻せるようにバックアップを取っておきましょう。コピーして別の場所に保存しておくだけでOKです。
書き換えるファイルは、「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\TslGame\Saved\Config\WindowsNoEditor」にある以下のファイルです。
・GameUserSetting.ini
・Engine.ini
・Scalability.ini
まずはこの3つのファイルをコピーして別の場所に保存してから、ファイルを書き換えると不具合が出た時にすぐに元に戻せます。
・GameUserSetting.iniの[ScalabilityGroups]を下記の内容に変更して、読み取り専用で保存する。
[ScalabilityGroups]
sg.ResolutionQuality=70
sg.ViewDistanceQuality=0
sg.AntiAliasingQuality=0
sg.ShadowQuality=0
sg.PostProcessQuality=0
sg.TextureQuality=0
sg.EffectsQuality=0
sg.FoliageQuality=0
sg.TrueSkyQuality=0
sg.GroundClutterQuality=0
sg.IBLQuality=0
sg.HeightFieldShadowQuality=0
・Engine.iniに下記の内容を追記し、読み取り専用で保存する。
[Core.System]
Paths=../../../Engine/Content
Paths=%GAMEDIR%Content
Paths=../../../Engine/Plugins/OceanPlugin/Content
Paths=../../../Engine/Plugins/Mutable/Content
Paths=../../../Engine/Plugins/Runtime/Coherent/CoherentUIGTPlugin/Content
Paths=../../../Engine/Plugins/RoadEditor/Content
Paths=../../../Engine/Plugins/2D/Paper2D/Content
Paths=../../../Engine/Plugins/Wwise/Content
[/script/engine.engine]
bSmoothFrameRate=true
MinDesiredFrameRate=60
SmoothedFrameRateRange=(LowerBound=(Type=”ERangeBoundTypes::Inclusive”,Value=60),UpperBound=(Type=”ERangeBoundTypes::Exclusive”,Value=144))
MaxPixelShaderAdditiveComplexityCount=128
MaxES2PixelShaderAdditiveComplexityCount=45
TimeBetweenPurgingPendingKillObjects=30
bDisablePhysXHardwareSupport=True
[/script/engine.renderersettings]
r.SeparateTranslucency=False
r.CustomDepth=1
r.DefaultFeature.Bloom=False
r.DefaultFeature.AmbientOcclusion=False
r.DefaultFeature.AmbientOcclusionStaticFraction=False
r.DefaultFeature.MotionBlur=False
r.DefaultFeature.LensFlare=False
r.DefaultFeature.AntiAliasing=0
r.ViewDistanceScale=1
r.ShadowQuality=0
r.Shadow.CSM.MaxCascades=1
r.Shadow.MaxResolution=256
r.Shadow.RadiusThreshold=0.1
r.Shadow.DistanceScale=0.1
r.Shadow.CSM.TransitionScale=0
r.DistanceFieldShadowing=0
r.DistanceFieldAO=0
r.DepthOfFieldQuality=0
r.RenderTargetPoolMin=300
r.LensFlareQuality=0
r.SceneColorFringeQuality=0
r.EyeAdaptationQuality=0
r.FastBlurThreshold=0
r.Upscale.Quality=1
r.TonemapperQuality=0
r.RefractionQuality=0
r.SSR.Quality=0
r.SceneColorFormat=3
r.TranslucencyVolumeBlur=0
r.MaterialQualityLevel=0
r.SSS.Scale=0
r.SSS.SampleSet=0
r.EmitterSpawnRateScale=0.75
・Scalability.iniに下記の内容を追記し、読み取り専用で保存する。
※この設定を使用するにはゲーム内のグラフィックの設定を一番低い設定にする必要があるそうです。
[ScalabilitySettings]
PerfIndexValues_ResolutionQuality=”50 50 50 50″
[AntiAliasingQuality@0]
r.MSAA.CompositingSampleCount=1
[ViewDistanceQuality@0]
r.SkeletalMeshLODBias=5
[ShadowQuality@0]
r.LightFunctionQuality=0
r.ShadowQuality=0
r.Shadow.CSM.MaxCascades=0
r.Shadow.MaxResolution=32
r.Shadow.RadiusThreshold=0.24
r.Shadow.DistanceScale=0.1
[PostProcessQuality@0]
r.DepthOfFieldQuality=0
r.RenderTargetPoolMin=200
r.Upscale.Quality=0
[TextureQuality@0]
r.MaxAnisotropy=0
[EffectsQuality@0]
r.TranslucencyLightingVolumeDim=1
r.RefractionQuality=0
r.SceneColorFormat=3
[FoliageQuality@0]
r.ParticleLightQuality=0
■人によって効果はそれぞれ
パソコン環境の違いによって、これらの軽量化設定も効果があるかどうか違ってきます。私はこれら全てを行って、遊べるかなぐらいにはなってます。また、これらの設定を行ったことでゲームが不具合を起こす可能性もあります。そういった場合は、設定を元に戻して直るか試しましょう。