軽量化設定が当たり前のように使われていますが、人によっては「もう少しだけ設定を挙げられないかな?」と設定を変えたいと考えるかと思う。そこで、どこをいじればいいのが調べてみました。
決まり文句ですが、iniファイルをいじるので動作が不安定になる、BANされるなどの可能性があります。また、公式の想定した動作ではないため、アップデートなどで使えなくなる場合もあります。自己責任でお願いします。
■設定の項目について
軽量化設定といえば、iniファイルの変更です。
http://pcgame-hikaru.blogspot.jp/2017/05/pubg_24.html
このiniファイルをいじることで、ゲームを動かしているプログラムの土台部分を変え、軽量化しているのです。
・GameUserSetting.ini
ゲーム内の設定でグラフィックを「低」なり「ウルトラ」とかにできるかと思いますが、そういった設定がこのファイルに入っています。
例えば、「sg.TextureQuality=0」はテクスチャの項目が「最低」になっているということです。
0=最低
1=低
2=中間
3=高
4=ウルトラ
ということです。
また、このファイルを「読み取り専用」にするとゲーム内で設定を変えることができなくなります。ゲーム内で、コントローラーの設定や音声の設定が保存されなくなったという人は、このファイルの読み取り専用を外してみましょう。解消されるかと思います。
・Scalability.ini
調べてもよくわからなかったのですが、おそらくGameUserSetting.ini で設定した設定値に対応して、さらに細かい設定を実行させるもの。
[TextureQuality@0]というのは、テクスチャの設定が0=最低なら実行するというものだと思われる。ここは読み取り専用にしていないと、設定を変えたものから消えていく模様。
・Engine.ini
ゲームエンジン(ゲームの土台となる部分)の動作を変えてしまうもの。開発者が意図したクオリティを変えてしまうことで軽量化していることになる。元ファイルの値に近づけるほどグラフィックがよくなる傾向にある。
■おすすめはテクスチャから
視認性を上げるのはテクスチャを上げると一番変化がわかりやすいと思った。まず、「GameUserSetting.ini」の読み取り専用を外し、ゲーム内の設定でテクスチャだけ設定をちょっとずつ上げていこう。
テストモードなどがないので、ゲームを実際に遊んで確かめるしかないが、これでちょっとずつ自分が求めるゲームのスピードと、グラフィックの品質のバランスを取っていこう。