ゲーム開始から約2週間。1日1~4戦ぐらいのペースでやっています。
課金なしなんですが、なぜかGP購入以外の機体も多めです。
■現在のデッキ
カムバックキャンペーンでもらえる「カムバックガチャチケット」が思ったより貰えており、それで結構設計図ももらえているので、そこで手に入れた設計図も使っている。・連邦
金図Gブルがもらえたので、それを使っているがなかなか面白い。
ジムスナⅡは、自分が狙撃が好きだから使ってみているが、みんなビームコートやらIフィールドやらで頭当てても一撃で仕留められないことが多すぎて、スナの意味がないのを感じているので外すかも。これなら迫撃とかしているほうがまだ面制圧できていいと思う。
ブルーディスティニーはEXAMシステムがいい感じで楽しいので、2機目も購入。ブースト量に気をつければ斬って帰ることが今の階級帯ならできるので、しばらくはこれがメインかな。
格闘系に関しては、ジーライン(アサルトアーマー)の評価が高いみたいなので、それも買う予定。
・ジオン
とりあえず使ってみたいので、3機編成だが使ってみている。
銀図ゲーマルクは射撃が楽しくていいのだが、金図武器が使えず、さらに弾数も少ないので補給ポイントが遠いと使いづらいのが難点。
強力な武器を持ってるから仕方ないのかもしれないが、もう少し経戦能力の高い重撃が欲しいかなといった感じ。
強襲は銀図でもいけるならヅダを使いたい。あちこちで強いだと壊れだの言われているから、使って何が強いのかを知りたい。
■強い行動やらやるべきこと?
今は局地戦で、雪合戦状態で戦ってるなかに混ざるといった感じ。前線ギリギリまでいって修理したり、狙撃で打ち抜いたり色々しているが、それが戦況を変えているような感じがしない。
ポイントを稼ぐだけなら修理してればある程度まではいけるんだけどね。
撃破ボーナスを得るには、それなりにダメージを与えないとアシストキルにならないし、そうなると火力の高く射程のあるユニシナに持ってかれるし・・・。
ちょっとずつ格闘やら射撃コンボやら入れられるようにはなってきてるから、「まとまったダメージを与える」「ひるみ、ダウンからキルへ持っていく」という行動を覚えていかないといけなさそうだ。
あと拠点凸についても調べていきたい。
■結構ガチャチケットもらえる?
カムバックキャンペーンのおかげで、たくさんガチャチケがもらえるのだが、それ以外にもデイリーからDXガチャチケがもらえる。ただ、欲しい機体を確実に出すなら、100枚とか150枚ぐらい貯める必要があるみたいだから、「確実」に取りに行くなら課金必須になるかな~といった感じ。
GPで回せるガチャがあるけど、こちらで金図を出すのは、GPを消費しすぎるので現実的ではない。
んー、これどうやっていくべきなんだ?
■最後に
今の所、無課金で楽しめそうな要素がちらほら見え始めたかなというところ。それと同時に悪い部分もいろいろ見えてきたので、ここらへんもしばらくプレイしたら感想をまとめようかなと思う。とりあえずあと2週間ぐらい、10月末まではやってみようかと思っている。