あれから何回かドン勝を取っているが、プレイスキルも上がったためか武器選択の基準も色々変わってきたので、それらをまとめておく。みなさんの上達のきっかけなどになればと思います。
■最初期
FPS初心者なので、最初の内は、とにかくエイムを思い通りに動かせるのが目標でした。そのため武器の選択の重要性が低く、とにかく「撃つ」という動作をなんでもいいから行って、照準の位置を意識できるようにしました。
■少し慣れてきた
だいぶ操作にもなれ、照準も落ち着いて合わせることができるようになってくると、「射撃時の反動」による照準のズレに悩まされるようになりました。それを解消するのが「リコイルコントロール」というやつです。この反動に慣れるには2種類のアプローチがあり
1.反動が少なめの銃をオートで撃ち、リコイルコントロールになれる
2.反動が大きい銃の単発撃ちで、連打撃ちをして、徐々に連打の感覚を短くする
どちらも反動を考慮して2発目をマウスで制御しないと、弾が当たらなくなりますので、学べる内容は同じです。私は後者を選び「AKM」で近距離も遠距離も単発で行い、できるだけ連射できるようにしていきました。
■反動になれてきたら
ある程度慣れ来たときに、ふとUMPなどをオートで撃ってもリコイルコントロールができるようになっていることに気づきました。そこで、再度、武器を色々使って「どの武器でもオートで撃てるぐらい」になるようにプレイしているところです。
■今の武器選択
こういったプレイスキルである私が、今のレベルにあわせて以下のような基準で武器を所有するようにしています。・遠距離+近中距離を持つようにする
・遠距離はSRかAKMを基本。
・近中距離はUMP、ベクター、5mm弾AR
こういった選択をした上で、近距離は常にオート運用。遠距離は単発運用。
そして照準を頭を狙うことを常に意識するようにしています。
遠距離を反動が少ない武器がいいという人もいるので、人の好みによります。