武器性能と個人的な見解ですが使用感、評価をまとめました。
武器名のすぐ下の数値は、ダメージ/ヘッドショット/初期弾数 になります。
個人評価はあくまで目安程度にどうぞ。星3つを中心に1~5で評価してます。
執筆:2019/2/15
修正:2019/3/15(雑感、評価を修正しました)
▼ピストル
・P2020
12/18/弾10 ライトアモ個人評価★
これといって特徴のないピストル。ある程度連射できるが後述のRE-45には劣る。
とりあえずないよりマシといった武器か。・RE-45
11/16/弾15 ライトアモ個人評価★★
P2020に比べて弾数が多くなりオート化。バレル装備可能。
ピストルではあるが、結構使いやすくダメージも出しやすく、SMGみたいな感覚で使えなくもない。
・ウイングマン
45/90/弾6 ヘビーアモ個人評価★★★★
ピストルだが、マグナムで威力が高い。その分、反動も大きい。
専用パーツによってヘッドショットダメージを上げることできる。
ファイアレートに対して威力が非常に高く、1マガジンで胴当てでも200越えなので、メイン持ちできる性能を持ったピストルだ。
上位勢は絶賛しているこの武器だが、当てることができないと意味がない。
フルオートでないので、ばらまくような運用ができないため、合わない人もいるだろう。
▼アサルトライフル(AR)
・VK-47フラットライン
16/32/弾20 ヘビーアモ個人評価★★★
フルオート銃。ヘッドショット威力が若干高めに設定されている以外は平均的なAR。
バレルが装備できないのが欠点。
・ヘムロックバースト
18/24/弾18 ヘビーアモ個人評価★★★
3点バースト銃。胴当てでも威力が若干高いがフラットラインと2しか違わないのをどういみるか。バーストに慣れている人にはおすすめできる。
また、単発で運用するパターンもある。
バーストのときの3発→3発の間隔がなくなり、マウス連打が必要だがそれなりおファイアレートが出せるので、一度自分に合うか試して確認しよう。
・R-301カービン
14/28/弾18 ライトアモ個人評価★★★★★
ライトのAR。連射レートが高く、一発のダメージも低くないため、瞬間火力も悪くない。フラットラインに比べ左右ブレが少なく扱いやすい。
ド安定武器の一つと言えるだろう。
▼サブマシンガン(SMG)
・オルタネーター
13/19/弾16 ライトアモ個人評価★★★
標準的なオートSMG。後述のR-99に比べると跳ね上がりが控えめ。
結構落ちており、下位的な存在の武器ではあるものの威力もファイアレートも悪くない。
若干、装弾数が少なめなので注意しよう。
・R-99
12/118/弾18 ライトアモ個人評価★★★★
発射レートが非常に高いオートSMG。その分、跳ね上がりがあるが左右ブレは少なくコントロールしやすい。
近距離はショットガンに負けないほどの火力を出せるので近距離戦闘を好む人は使いこなしたい一本だ。
・プラウラーバーストPDW
14/21/弾20 ヘビーアモ個人評価★★(専用パーツでフルオート化すれば★4ぐらい?)
5連バーストSMG。専用パーツでフルオートにできる。
フルオート化できれば火力がかなり上がるが跳ね上がりもそれなりにあるので注意。
▼ショットガン
・モザンピーク
15×3/22×3/弾3個人評価★

公式が「弾の上の部分を頭に、下2つを胴に当てるイメージで使うと良い」なんてことを言ってたらしい。
・EVA-8オート
7×9/10×9/弾8
個人評価★★★★

(赤い点が弾のバラけ方)
フルオートショットガン。フルオートで装填数もそれなりにあるので取り回しは悪くない。
後述のピースキーパーに比べると1発の威力は下がるが、ファイアレートで勝てる感じ。
どちらが強いというより、どちらが好みかで選ぶことになると思っている。
・ピースキーパー
10×11/15×11/弾6
個人評価★★★★

(赤い点が弾のバラけ方)
良く見る中折れ装填式の単発ショットガン。
専用パーツで弾の拡散を収縮できる。これによって全弾命中の威力110を狙いやすくなる。
(弾の収縮は照準を一定時間覗き込むことで、収縮エフェクトが出てくる。これにより弾の密集度が変わるので、手に入れたら試してみよう。)
▼ライトマシンガン(LMG)
・デヴォーション
17/34/弾44 エネルギーアモ個人評価★★★★
連射し続けると連射レートが上がるLMG。専用パーツで連射レートが最大になるまでのスピードを短縮できる。
その最高レートが非常に速く、瞬間ダメージ高め。弾数も多いので使いやすいのもGood。ただし、エネルギーアモの入手機会が少ないため、弾不足に注意。
・M600スピットファイア
20/40/弾35 ヘビーアモ個人評価★★★★★
フルオートLMG。拡張マガジンによって装填数をかなり伸ばせるため、リロード回数がかなり少なく戦える。
同じヘビーアモ銃のヘムロックやフラットラインに比べるとファイアレートは下がるが、威力で勝つ。
ド安定武器の一つである。
▼スナイパーライフル
・G7スカウト
30/60/弾10 ライトアモ個人評価★★★
弾がライトだからか、威力低め。ただし、反動が少なく連射も結構できる。近距離対応で使えないこともない。
他のスナイパーライフルと比べると威力不足は感じるが発射間隔の短さから中距離でも使いやすい。一発を狙うより連射しやすさから数を当てるようにしよう。
・ロングボウDMR
50/110/弾5 ヘビーアモ個人評価★★★
標準的なスナイパー。専用パーツでヘッドショットダメージ向上。
スナイパーライフルの性能としては申し分ないのだが、ゲーム性として遠距離戦が少ないため欠点である発射間隔の長さが目立ってしまう。逆に狙い撃つことができる場面では非常に強い。
あと性能とは関係ないが撃った瞬間の反動や音がスナイパー撃ってる感じがしていい。
・トリプルテイク
23×3/46×3/弾5 エネルギーアモ個人評価★★★
エネルギー弾のスナイパー。ショットガンのように1発で3個の判定が出ている。
横1列で出ているようだが、ショットガン弾より密度は高めというイメージだ。ただし距離が離れるほど弾はばらける。
単純に横に判定が広いため、移動している敵に当てやすいというメリットはあるが、カス当たりだと威力が低いので、評価が結構分かれるところ。
専用パーツを付けるとピースキーパーのように弾を収縮させて撃つことができる。
▼補給物資専用
・クレーバー.50スナイパー
150/250/弾4補給物資でしか手に入らないスナイパー。なんと胴当てでも150を吹き飛ばす高威力。
一発撃つたびに排莢モーションが入るので、ロングボウのように狙い撃つタイプ。
・マスティフショットガン
18×8/36×8/弾4補給物資でしか手に入らないショットガン。横並びに8発出る。