2019年4月15日月曜日

【Dota Auto Chess】自分がうまくなるために意識していること


攻略情報・・・といいたいが、自分もまだプレイしはじめて1週間経つかどうがぐらいなので、攻略というより自分のプレイするときに気をつけていること、考えていることをまとめてみました。


私の現在のランク


現在、ポーン8。ただ、このゲームのランクって変動が激しいのか、あっというまにポーン5とかに落ちたと思えば、すぐ上がったりもする。

対戦相手のランクにも影響してるっぽい感じもする(格上が多かったら上がりやすく下がりづらいようなそんな感じで)のでよくわからないけど。

まぁさくさく進むし、今はゲーム自体が楽しいのであまりランクは気にしてなくて、用事のためにゲーム途中で退席したりするので平気で下がったりもする。(おかげで一度ポーン1まで下がりましたw)

1試合が30分ほどと、ちょっと長めではあるが個人プレイなので人に大きな迷惑をかけないだけ気楽にできるなとは思う。


プレイ中に気にしていること


1.前衛+後衛を意識

具体的には、ウォリアーかナイトを前衛に、ハンター、メイジ、ドルイドを後衛という感じである。

もちろん配られる駒がランダムなので、配られた駒によって臨機応変に変えるが、これを意識しておくと安定した盤面が作りやすい気がしている。

2.クラス、種族編成を決めない

最初から目指す駒編成を決めた状態でプレイすると、必要な駒が来なかったときに全く回らなくなる。(ハマるとすごく強いけどね)

といっても、先ほど書いたとおり前衛、後衛を意識するからには一部のクラスを重視して集めはする。駒の配分を見るとわかるのだが、コスト1にウォリアーが集中しており、ナイトはコスト2、コスト3あたりに固まっている。なので少しは揃えやすく、引きやすいと考えている。

3.★2を優先する

序盤は★2を作ることを重視して動きます。
できれば後半にもつながる種族やクラスがいいですが、コスト1なら★2にしたあとでも損はないのでガンガン作っていきましょう。最序盤は★2が多いほうが大抵勝てますからね。

4.レベル6まではついていく

序盤から負けていると「お金を貯めて、利子を使って後半に巻き返す!」という考えがあったのだが、少なくともレベル6ぐらいまではお金を使ってのレベルアップで周りについていったほうが良い。

レベルによって得られるコスト帯の確率が変動しており、レベル5でクラス4が初登場、2%の確率で手に入るようになる。さらにレベル6になるとこれが7%にまで上がる。

とりあえずクラス4が手に入る環境まではついていかないと、周りの強さに置いていかれるような感じなので、ここは意識している。

5.4位以上を目指す

1位を目指すというより4位以上を目指すということにしている。
4位以上という基準は、そこがランクが上がる基準っぽいから。

どうしても配牌や装備の出具合で変わってくるから、1位を安定させるというのは無理だと考えてる。(1位は引きが良い状態で、ちゃんと回せれば行ける感じ。)

うまくなれば世界が変わるかもしれないけどね。


メイジ強い?

メイジのクラスボーナスは相手の魔法耐性を下げるというもの。自身たちで防御を下げ、与ダメージを上げることができるため、自分たちで能力が完結しているのが良い。

前衛がちゃんと構成されているか、マナ供給アイテムの準備ができているか。このどちからが必要ではあるけど、前衛に関してはメイジにオーガマギという殴りメイジがいるから、最悪メイジだけでパーツを揃えられないこともない。もちろん理想前衛はナイトやウォリアーだけど。

最後に

とりあえず思いつくのをダラダラを書いてみた。
まだ自分も始めたばかりなので、足りない分は多くあると思うが、何かのきっかけになるかもしれないのと、自分の考えの整理のために記事にしてもいいかなと思った。

重複した内容になるかもしれないが、今後も気づいたこととか、考えてることとか書いていくつもりだ。



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