なかなか上位入りが安定しないなと、自分のプレイを見返し、ちょっと考え方を変えてみたら一気にランクがナイトへ。ポーン脱出できたと言えるぐらいになったので、その考え方をまとめておく。
今までは「効率」だけを考えていた
これまでの考え方はこんな感じ。
・経験値購入は50ゴールド溜まって利息が最大に得られるようになってから。
・駒配布のリロール(通称ガチャ、駒ガチャ)はLv8になってから。
1つ目の経験値購入は途中で少しは行うが毎ターン行うようなことは利息でゴールド供給が潤沢になってからのほうが良いだろうと思い、このようしていた。
2つ目のガチャは、コスト5が出始めるLv8からやったほうが高性能な駒が手に入る確率があると思っていたからだ。
考え方としては理にかなってはいるし、効率は良さそうだよね。
この方法のデメリットとしては、「駒の引きが悪いとHP消費が激しい」ということがある。特にROUND10ぐらいまでは差がないのだが、ここからの失速具合がすごい。
引きが良かった場合も、失速はしないけどガチャを回さないからか発展はゆるやか。★2ユニットができているのになんか上位入り安定しないなーといった感じだった。
パワースパイクを前倒しに
色々考え、駒の一覧とにらめっこしながら考えて見た結果、「コスト5使わなくていいんじゃないか?」ということを思いつき、以下のようにプレイスタイルを変更。・経験値購入はLv6まで行う
・駒ガチャはLv6 、ゴールド20~30ぐらいを維持しながら行っていく。(倉庫で2ペアが複数いるなど状況次第では全額投入も有り)
こんな感じに変えてから、まだ数戦だけだが手応えを感じている。
↓戦績サイトの順位記録。ちょうど下段が変更前で、上段が変更後。
この動きをすることで、早めにガチャを回して、クラス種族シナジーを完成させたり、★2や★3ユニットを多く作ることができるようになった。
欠点としては
・Lv6、Lv7で戦う時間が非常に長いため、Lv8から出てくるコスト5の駒はほとんど使えない。
・盤面に並べられる駒が6~7個になるので、それでクラス、種族ボーナスの組み合わせを考える必要がある。
そのため、ゴブリン6やメカ4、エレメント4といったコスト5を必要とする組み合わせは避けないといけないし、ナイト6+メイジ3のようなそもそも駒の数が必要となるビルドは使えない。
ただし、生き残ってゲーム終盤になってくると自然とお金があまりレベルがあがるので、そこで使えるようにはなってくる。
まだ完璧じゃない
先ほどの順位記録の画像を見てもらえばわかるとおり、ところどころ下位で終わっている試合がある。これは色々な編成を試してみている結果なのだが、どうやら早期構築に向いていない編成があるようだ。★2ユニットを増やすスピードが遅かったパターンもあるから、まだ原因がはっきりと解明できてないので、もう少し試してみるが、少なくとも「ガチャを回すタイミング」を序盤にずらすことは効果的であることは間違い無さそうである。
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