公式がツイートしているパッチ内容の一覧とパッチノートがこちら。
— リーグ・オブ・レジェンド (@LoLJPOfficial) 2017年5月16日
パッチ内容自体はパッチノートを見れば分かるので、気になったところをピックアップしていきます。
・フィズ
タンク気味のビルドが流行っていたので、それに対しての調整。基本ダメージを下げ、装備による反映率を上げるというもの。ただ、最近はアサシンビルドであるMidフィズも普通に見るようになってきたので、さらにMidフィズを見るようになるかもしれない。・グレイブス
Qのベースダメージ低下がどう影響するか。パッチノートの通りガンク能力は下がるだろうが、これによって序盤のジャングル周回速度が下がるのかどうかによる。まだまだプロシーンでも見るような性能だと思うがどうだろうか。・アイバーン、リーシン
お手軽さを軽減といった感じ。普段よく使っている人にとっては大きな影響はなさそうだ。・マオカイ
Eの苗木投げがナーフ。ただし、ベースダメージが低下し割合ダメージが序盤はバフを受けているので、序盤のみのナーフといった感じ。・ザック
ん?ちょっと強くなりすぎじゃないか?特にEでチャージ時間最大で1秒のノックアップになった点は注目したいところ。Qに自身の体力によるスケーリングが入ったのもタンクとして噛み合っており、ちょっと気になるチャンプとなった。・その他ゲームシステムの調整
ピンのミュート機能がやっと実装される!連続してはてなピンを使ってくるような不快なピンをミュートにできるぞ!さらに、全員一致であれば15分からサレンダーが通るようになった。15分からは5人承認、20分からは4人承認で降参成立という仕組みになったわけだ。別に15分でも4人でいいのではとも思うが・・・。・個人的に気になる点について
個人的にはザックの調整が一番気になるところ。Eの飛距離は他のチャンプにはない特徴だし、それに対するノックアップ時間の長さは魅力。安定して当てづらいというデメリットはあるが、Qダメージに体力でスケーリングするようになったので試合後半でも存在感が見せれるようになるかも。あと私がMidレーナーということもあってハイマーの調整も気になる。使い勝手がどんな感じになるのか。タレット側での移動速度増加やチャージがWと連動するようになったことから、クリスタルセプターを積んで、Wの引き撃ちを狙うようなスタイルが成立しそうな気もしているがどうなるか。