
リリースされて時間も経ち、チャンピオンやアイテムの評価も固まってきたところ。
アップデートがいつ来るかわからないが、とりあえず現時点での環境を整理、把握しておこう。
■スキルを回すのが強い環境
ショウジンの矛とグインソー、もしくはマナ関連+AS関連の装備を集めて強いスキルをもったユニットに持たせてスキルを回すという行動が強い。強いスキル持ちとしてとりあえげられることが多いのが、ルル、ケイル、パイク、セジュアニ、ドレイブン、スウェイン、ナー、チョガス。このあたりだろう。
ルル→グインソーのスタックが溜まり始めると、打ち上げと回復を高頻度に行う。
ケイル→無敵中にもマナが貯まるため、いつか無敵効果が切れないようになる。
パイク→右へ左へ行ったり来たり。ずっとスタンさせられる。
セジュアニ→広範囲スタン持ち。時間差はあるものの、一度発動すればずっとスタン。
これらはすべて行動不能中、もしくは無敵中にもスキル発動者のマナが貯まるために発生する行動なので、おそらく効果時間中はマナが貯まらないといった仕様に変わる形で弱体化されるだろう。
あとドレイブンはスキルは重要だが、スキルで始まるお手玉が途切れないようラピッドファイアキャノンで射程を伸ばして移動しないようにしても良いと思っている。
なのでブラッドサースター、ラピッドファイアキャノンorグインソーという組み合わせを目指している。
スウェインはとにかく回復量が異常。発動すると高火力で集中攻撃しないと落ちない。
なにより上記のドレイブンとインペリアルシナジーがあること相まって使いやすい。
ナー、チョガスはスキル範囲が広く、広範囲CC。
■オリジン、クラスのシナジーは?
オリジン、クラスのシナジー効果は今の所、グレイシャル+レンジャーが飛び抜けている印象。その他のオリジン、クラスについて。まずはオリジンから。
インペリアル、ワイルド、ドラゴン、デーモンは揃えられたら状況などに応じて。
ノーブルは3種発動させて序盤を凌ぐ。そのままケイルやレオナに移行できるなら3種維持する感じ。
パイレーツはパイクを中心にしていたら揃う時ぐらいか。
ヨードルはちょうどよい感じの性能。これだけで勝てるようなシナジーではないので、ナーやソーサラといった別の強みは作る必要がある。
クラスについて。
こちらは揃えればそれなりに役立つものが多い印象。
少数でも発動するものが多いので、強いユニットに合わせてちょっとずつ発動させる感じ。
■個人的にはこの環境をどう思う?
現環境は、PBEによる試運転があったものの、ほぼ第一弾の環境。個人的には初期にしては十分良い状態だと思っている。
強チャンピオンやシナジーがあるのは仕方ないと思うし(LoLでもOPチャンピオンがいるのと同じ)
シナジーよりも単体のパワーが強いのは、こういうゲームの初期ではよくあること。カードゲームでいうグッドスタッフデッキが強いのも初期でよく見られる。
一部チャンピオンとアイテムを組み合わせたときの動きが強すぎるのを調整したらずいぶんいい感じになるんじゃないかと思う。
なんで、シェンはスキル発動中にマナが貯まらないのにケイルは溜まるのか。
シェンと同じようにしていけば多くのユニットはマシになりそう。
ドレイブンはある意味このままでいいよ。なにかカウンタープレイができるといいんだろうけどね。
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