2019年10月28日月曜日

【LoL】イニシエートを覚えて集団戦で勝とう【初心者向け】


レーンで勝てても集団戦でうまく行かない。せっかくイニシエートしてるのに味方がついてきてくれない。そんな悩みありませんか?実はそのイニシエートが適切でないかもしれませんよ。




イニシエートとは?

イニシエートとは、開始する(Initiate)という意味。LoLでは集団戦の始めるための入りを指すことが多いです。
イニシエートによって相手を捕まえ、戦闘を開始する。
例えば、マルファトのRで複数打ち上げる。レオナのE,Q,Rでスタンして捕まえる。そこから戦闘を開始するということです。

そのイニシエートはあってる?




例えば、マルファイトのRを使って敵前衛のサイオンだけを打ち上げた。
これでサイオンが倒しきれるならいいですが、たいていの場合、固いサイオンが倒せることは少ないでしょう。「敵を捕まえる」という行動はできていますが、「有利な状況で戦闘を開始する」という状況は作れていません。

じゃあ、マルファイトのRで相手のキャリーを含めて複数打ち上げた。
これならイニシエートの狙いはOKです。

しかし、イニシエートのタイミングがあっていますか?
こちらのスキルがクールダウン中だったり、そもそもRで突っ込んだマルファイトに味方が追いつけないということもあります。打ち上げたタイミングで味方が攻撃できるタイミングであることも重要なのです。

イニシエートする際は、
・味方が追いつける位置にいるか(味方の位置)
・味方の重要なスキルが使える状態か(クールダウン、マナ)

この2つをよく考えてからイニシエートを行おう。

練習はARAMが手っ取り早い

集団戦だけをガンガン練習したいなら、ARAM(ランダムミッド)が手っ取り早い。
常に5v5の状態なので、集団戦の回数が非常に多い。
チャンピオンを選べないのが難点だが、集団戦の練習をしたいならARAMで数をこなすのが早いと思う。
サモナーズリフトだとレーン戦が時間の大半を占めたり、味方が集まらなくて集団戦自体起きないなんてこともあるからね。



■ゲームの攻略、プレイ情報をお届けしています。

フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@game_hikarutora
https://twitter.com/game_hikarutora

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA